高校中退だけど医学部

高校中退から医学部にいる人の雑記

大学入学までにしておくと良いこと

お久しぶりです。 大学の合格発表が軒並み終わり、とりあえず一息ついて、そろそろ何か動き始めたいと思っている人もいるのではないでしょうか。 というわけで、大学入学するまでにやっておくとよいことを挙げていこうと思います。 参考書を処分する まずや…

LINE MOBILEを1年間使ってみた結果

こんにちは。受験ブログ以外ばかりだとネタがなくてなかなか書けないので、スマートフォンの話題でも。 私、今の大学に入ってから、ずっとシムフリースマホ+ドコモガラケーを使うようにしています。月々の運用額は大体2000円弱。大手三社だと8000円くらいは…

遠方の大学へ受験する時のコツ

そろそろ出願校も決まり、自分の住んでいる地域から離れたところへ受験しに行かれる方も多いかと思います。安くすませることはもちろんですが、それ以上に本番で力を発揮できるように環境を整えることが最も重要です。もちろん予算にもよりますが、個人的に…

国公立受験までに効果の上がる合格に恵まれない人への処方箋

勉強してなさそうなのに試験に受かる人、すごく努力してるようなのに試験に落ち続ける人、またその逆の人、いろんな人がいると思います。これは大学受験だけでなくて、大学に入ってからも話題になる話なのですが、入試トップクラスで合格したのに留年しまく…

国公立出願校について思うところ

お久しぶりです。ちょっと色々あってブログ書けませんでした。今回はテイストを変えて、ちょっと出願校を決める話を書いてみようかなと。ただの自分語りです。受験から数年が経って大学受験の記憶が薄れていく中でも、いまも鮮明に覚えているのは、やはりこ…

仮面浪人のコツ

高校中退した人間にとって仮面浪人は推奨されるべきと以前の記事でも書きました。 chutai-igakubu.hatenablog.com 一般的に仮面浪人で成功する人は少ないと言われますが、それは当然だと思います。だって普通に浪人している人より、勉強時間が取れないのだか…

自分の受験をふりかえって

かなり昔になるので記憶があいまいな部分もあるのですが、これから受験勉強をしようという人の参考になればと書き残しておきます。 予備校・塾 高卒認定合格後、受験勉強にあたっては主に代ゼミに通っていました。なんといっても自習室が良かった。良い講義…

高校中退でも医学部受験の面接を乗り切るコツ

高校中退は面接において不利に働くと思います。私自身も一度M大学を合格平均点が超えているにも関わらず面接一発アウトでしたし、同じく高校中退の友人も医大生になる前に国立大学で面接一発落ちを経験していました。 www.asahi.com こんな記事も出るくらい…

成績推移

誰が興味あるのか分かりませんが、成績推移を残しておきたいと思います。定点観測って感じで、毎年の(受験勉強に費やした年数がばれますが)駿台全国模試(9月末くらいにある難しめのやつ)と全統模試の結果を表にしてみました。こうやってみると4年目の成績の…

自己紹介

はじめまして、中卒です。 今はとある国立大学で医学生してます。最近、卒業が見えてきたので、ブログに高校中退からの足跡を残しておこうかなと思って開設してみました。 高校中退した医学生なんてあんまり居ないだろうし、普通の人からは変な奴も世の中に…