高校中退だけど医学部

高校中退から医学部にいる人の雑記

大学入学までにしておくと良いこと

お久しぶりです。

大学の合格発表が軒並み終わり、とりあえず一息ついて、そろそろ何か動き始めたいと思っている人もいるのではないでしょうか。

というわけで、大学入学するまでにやっておくとよいことを挙げていこうと思います。

 

参考書を処分する

まずやるべきことは、大学受験で使った参考書を処分して部屋のスペースを空けることです。大学生になるとなんだかんだで色々なものを買うことになると思うので、参考書・教科書 などは本当に思い入れがあるものや、塾講師や家庭教師バイトで使えそうなもの以外はさっさと処分してしまいましょう。もっとも、そのまま廃品回収に出してしまうのもアリですが、せっかくなので売ってちょっとしたお金を手に入れましょう。

自分が大学合格後に使った買取サイトはこちらです。買い取り実績が豊富で、送料無料で段ボールもタダでもらえます。

大学受験参考書・赤本、予備校テキスト買取サイト「学参プラザ」

また、少々面倒ですが、メルカリで売るとより高く売れるかもしれません。

クレジットカードを作る

大学生になって何をするにも必要になってくるのがクレジットカードだと思います。ただ、学校の生協などがやっているクレジットカードはポイント還元などがない場合がありあまりお得とは言えません。せっかくなので、ポイント還元が大きかったり、特典のあるクレジットカードを選びたいでしょう。高校生だと発行できないこともあると思うので、まずは大学入学前までに、ある程度のクレジットカードの情報を調べておくことをお勧めします。

英語の勉強は続けておく

なんだかんだでずっとついて回るのが英語です。結局、どの学部に行っても英語がある程度できると有利です。ただ、受験生みたいに机に座っていろいろやるのは気が乗らないでしょうから、スタディサプリEnglishがおすすめです。スマホで勉強できるのでスキマ時間が有効活用できますし、問題を解くだけでなく、講義動画もついており、すべてをスマホにまとめられるのは凄く楽です。実際、私も使用し始めていますが、無理なく少しずつ続けられるので、かなりおすすめです。有料にはなりますが、一日換算すると100円以下なのでコストパフォーマンスは良いと思います。無料体験もできるのでぜひ。

 

以上、あと数週間しか入学式までないと思いますが、この三つはやっておくと良いかなと思います。でもせっかく合格したので、まずは羽目を外しすぎないように遊ぶことが一番かもしれませんね。